鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河内晩柑は認知症予防に効くというので…

ふれあい散歩道 河内晩柑は認知症予防に効くというので… 河内晩柑は認知症予防効果があるというので買ってみた。でも、三つくらい食べたからといってよくはならないだろうね。 それに、調べてみると、河内晩柑の果皮にはグレープフルーツ以上の薬の阻害作用…

弥彦神社と物部氏

弥彦神社 先般のNHK「ブラタモリ」に新潟県の長岡市と燕三条が紹介されていて、その際に弥彦神社が出てきた。それほどメジャーという印象ではないが、古い歴史と重厚さを感じさせる神社だ。 古くは越後一宮で、延喜式の名神大社。旧社格は国幣中社だったが、現…

倉金持ち

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 倉金持ち 冬の町中でよく見かける樹木にクロガネモチ(黒鉄黐)がある。 モチノキ科の常緑高木で、公園や通りの並木によく植えられている。枝一面に紅い実をびっしり付けて、遠くから見ると花のようにも見える。 この時季の街路…

干支の色紙

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 干支の色紙 画家のHさんから来年の干支(えと)の色紙を頂いた。これまでも毎年頂いている。今年はまだ戌年なので、昨年頂いた犬の色紙を居間に掛けている。草を分けて子犬が元気に駆けている絵だ。 見かけが小型なのでつい子犬…