鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラ・インガルス・ワイルダー賞について

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 ローラ・インガルス・ワイルダー賞について アメリカ図書館協会が1954年に創設した「ローラ・インガルス・ワイルダー賞」が、2018年6月25日に「児童文学遺産賞」と改称されることに決定したとの報道を読んで、いささか驚いた。 …

ぼんやり生きていると

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 ぼんやり生きていると 先日のことだ。台所の隅で何かがチカチカ光り始めたのに気がついた。見ると給湯器のリモコンが点滅している。「えっ?」何があったんだろう。風呂から上がったばかりで、今まで湯は使えていたはずだ。 訳が…

八幡神を祀る秦氏の謎

八幡宮は全国どこにでもあり、自分の町にもある。 全国一、二の神社数を誇る八幡神と稲荷神だが、その祭祀を創始したのは秦氏だと伝わる。 しかし八幡神を奉斎した秦氏と、稲荷神を奉斎した秦氏は、はたして同じ秦氏だったのだろうか? というのが、今回のテ…

現代社会と十善戒

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 現代社会と十善戒 今時の若い人たちは幼少期からしっかりした見識を持っていて、テレビ局などのインタビューに対しても堂々と発言できている人が多い。素晴らしいことだ。自分たちの若いころなら気後れし、どぎまぎするばかりで…

愛用パソコンの内蔵HDDをSSDに換装してみました

現在愛用のノートパソコンも、8年目に入って何となく動作があやしくなってきたので、思い切ってHDD を早めに交換することにしました。 以前のPCもたしかそれぐらいでクラッシュして買い換える羽目になったのですが、バックアップを怠っていたため、必要なデ…