鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 同期会 春のこの時期になると、自分のような高齢者のところにも、いろいろなところから案内状が舞い込んでくる。広告関係は別にしても、会員名簿の照会、各種の展覧会、施設の竣工式の案内等々…。中でも学校時代の同期会の案内が…

文明の利器

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 文明の利器 最近の電化製品等には細かい機能がいっぱい備わっている。細かすぎて、こんな機能が必要なのかと思うぐらいだ。しかも複雑で、箱を開けてマニュアルを見た途端に嫌気が差すのは、自分だけではないだろう。 最近では説…

シンプルライフ

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 シンプルライフ 最近はなるべく簡単な生活が好ましく感じられるようになってきた。歳のせいかもしれない。 平成の初め頃だったか、中野孝次の『清貧の思想』という本がベストセラーになったことがある。昭和の初めにも林芙美子の…

囲碁のはなし

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 囲碁のはなし 藤井聡太七段の連勝で将棋が注目されているが、今度は小学生の囲碁名手が突如、現れて、囲碁も活気をおびてきた。自分もルールだけは一応知っているから、ときどきは楽しむが、強くはない。最初から自己流なので、…