鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストタウン

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 ゴーストタウン 2003年6月24日のことだ。マンチェスター(Manchester)の町はトルネードにより壊滅的な打撃を受けた――そんな報道にかなり前に接したことがある。 マンチェスターといっても、イングランド北西部にある大都市でも…

ツタ太郎、見参!

ふれあい散歩道 ツタ太郎、見参! ツタが怪獣のように木の幹を占領している。これはもうツタの木だ。木のほうもうっとうしいだろうが、それでいいのかもしれない。夏に幹が乾きすぎなくて。自然はうまくやっているんだ。うまくやっていないのは人間界。チョ…

がまの穂綿にくるまれと

ふれあい散歩道 がまの穂綿にくるまれと こんな処にフランクフルトが…と思ったら、がまの穂だった。うまい具合に出来るもんだ。自然の芸術だね。 大国主命(大黒さん)が白ウサギに教えてやったのも、この花粉らしい。舟賃をやるからと漕ぎ手をだまして、島…

はじけて飛んだ花だけど

ふれあい散歩道 はじけて飛んだ花だけど 子どものころが懐かしいホウセンカ。種が飛んで、毎年畑にいっぱい咲いていた。花色はいろいろあったが、やっぱりピンクがいちばん多かったかな。 このホウセンカも白い花が葉に隠れるように、少し恥ずかしげに咲いて…