鄙乃里

地域から見た日本古代史

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇岩の島とみすゞのふるさと 青海島・仙崎

青海島(おおみじま)は山口県の日本海側にある北長門国定公園の代表的な景勝地です。長門市仙崎の対岸に位置する周囲約30㎞の大きな島で、仙崎からは橋を歩いて渡れます。 長門市仙崎周辺地図 本土側の仙崎(せんざき)は山口県の代表的な漁港で水揚げ量が…

高炉がそびえる鉄の町 北九州市八幡

初めて北九州市八幡区(現在の八幡西区・東区)へ行ったときは町全体が構内かと思うぐらい工場地帯が拡がっていました。 鹿児島本線の線路を境に洞海湾(どうかいわん)沿いの東の方はほとんどが八幡製鐵(株)の敷地で八幡製鐵所と戸畑製鐵所に別れています…

山と泉と放牧の道 蒜山高原 

蒜山国民休暇村 蒜山高原は大山の南、鳥取・岡山県境にそびえる上蒜山・中蒜山・下蒜山の三座とその南麓に広がる高原一帯で、東西20㎞、西北10㎞あります。 国民休暇村の標石 三木ヶ原ユースホステルの近くだったかな? 蒜山の山容 三木ヶ原から見た蒜山の山…

風光明媚な海沿いの町 山口県光市

光市は周防灘(すおうなだ)に面して海岸線が長く続く自然環境に恵まれた町で、周南市・下松市の東方に立地し、周南工業地帯の一角を成しています。 旧光市が発足したのは昭和18年4月1日でしたが、平成16年10月4日に大和町と合併して、新しい「光市」が誕…