鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁徳天皇陵とクフ王のピラミッド

大山古墳について 大阪府堺市大仙町の大山古墳(だいせんこふん)は仁徳天皇陵とされ、クフ王の大ピラミッド、秦の始皇帝陵と並んで世界三大墳墓の一つに数えられるそうです。とはいっても、それぞれの時代はそうとう離れています。 ピラミッドも現時点では…

気まぐれ随想録『赤とんぼ』

《 目 次 》 1.寒さ嫌い 2.とんだ節分 3.昨日はひな祭りだった 4.湯の町エレジー 5.熊本地震から3年に思うこと 6.AI医師 7.公園散歩に思うこと 8.道草 9.新元号のアクセント 10.平成随感 11.地の利について 12.囲碁のはなし 13.シン…

花のスナップ撮影で 日光浴・芳香浴をしませんか?

花の時季 なので近くの草花や鉢植えの花を撮ってみました。 紫木蓮 木瓜 椿 ヤマブキ ソメイヨシノ モミジ 牡丹 シロツメクサ 平戸ツツジ ノイバラ 同じく野バラ キショウブ セイヨウタンポポ(綿毛) 金糸梅 ナンキンハゼ シャガ ヒメジュオン 紫藤の花 ア…

もう一度見直そう倭国伝

《 目 次 》 1.倭國王帥升等の朝貢から卑弥呼の共立へ 2.志賀島の金印と倭奴国

道 草

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 道 草 雨続きだった天候が少し回復した。久しぶりで庭に出ると、垣根の外の路を何か黒いものが動いた気配がする。何かと思い覗いて見ると、紺色の制服を着た小学低学年の男の子が、こちらを見て「こんにちは!」と頭を下げた。そこ…

公園散歩に思うこと

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 公園散歩に思うこと たまに暇ができると近くの公園を散歩している。この公園も以前は季節の変化が豊かで散歩もそれなりに楽しめたものだった。しかし、最近はそんな感じも少し薄れた。日常的に見慣れてしまうと気付かないのだが…

AI 医師

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 AI 医師 高齢になると、どうしても病院に行く機会が多くなる。好むと好まざるとに関わらず、医療機関のお世話にならざるを得ない。 ところが、体の痛みや不調が発生しても、これは様子を見るべきか、病院にかかるべきかで迷うケ…