鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツクライミングの普及に貢献できるか~石鎚クライミングパークSAIJO

これといってみるべきもののない当市にも平成27年に専用のスポーツ・クライミング施設が完成したというが、まだ一度も見たことがなかったので先日帰りに立ち寄ってみた。 ずいぶん、のんびりした話ではある。 石鎚クライミング・パークSAIJOと称して、先の愛…

クリスマスの思い出

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 クリスマスの思い出 今年もクリスマスが近づいた。クリスマスの時期が来ると、子供の頃のようにワクワクする気持ちが、今でもまったくないわけではない。 しかし自分の場合、大人になってからのクリスマスの楽しみというものは何…

年賀状

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 年賀状 ことしも年賀状を準備した。とはいっても、枚数にするとほんの僅かだ。年賀状の数は歳と共に減ってくる。以前と比べたら7割ぐらいになってしまった。物故した人も多いし、遠方へ転居して疎遠になった人もいる。そのほか…

空白の150年を求めて

《 目 次 》 1.『日本書紀』4、5世紀の実年代は? 2. 3.

休暇村は昔のままだった

休暇村 瀬戸内東予 今治市からの帰りに、久しぶりで休暇村に立ち寄ってみた。くねくねした山道を越えるとすぐに海岸に出る。 (休暇村パンフレットより) 休暇村に来たのは数年ぶりで、海岸の風景はほとんど変わっていない。駐車場も以前のまま。 この管理棟…

ふれあい散歩道

《 目 次 》 1.河内晩柑は認知症予防に効くというので… 2.一期一会 ブラシの木 3.はじけて飛んだ花だけど 4.がまの穂綿にくるまれと 5.ツタ太郎、見参! 6. 7. 8. 9. 10.