鄙乃里

地域から見た日本古代史

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はひな祭りだった

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 昨日はひな祭りだった 以前、金曜日のチコちゃんの中で、「うれしいひなまつり」の詩をサトウハチローが間違えたらしいことを話していた。 二番の「お内裏様と おひな様/二人ならんで すまし顔」のところだ。 たしかに内裏とは…

とんだ節分

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 とんだ節分 朝知り合いから頂いた恵方巻を昼に食べた。恵方巻は切らない方がいいらしいが、とても全部など食べきれるものではない。半分に切って昼と夜に頂いた。恵方巻はいつから流行しだしたのか。20年ぐらい前までは食べた記…

寒さ嫌い

気まぐれ随想録『赤とんぼ』 寒さ嫌い 冬生まれなのに寒さが嫌いだ。 冬になると窓から陽が差し込まなくなる。暗くて寒いので、西側の部屋へ移る。 こちらは午後になると窓に少しは陽が当たって明るい。必要なときは両足が入るスリッパに足を突っ込み、電気…

今治市朝倉地区の神社と遺跡

朝倉の神社と遺跡 今治市朝倉は古い神社や遺跡の多いところです。伊予国府に近い場所に集落があるからかもしれません。規模が小さくても何か由緒のありそうな神社や遺跡ばかりですが、細かい歴史まではよく分かっていないようで、いまだに謎が多いところです…