鄙乃里

地域から見た日本古代史

思い入りつつ 鎌倉散歩

 鎌倉へ行ったのは2度だけで、そのうち1度は修学旅行です。

f:id:verdawings:20220411002701j:plain   
 鎌倉大仏  高さ11.36m、総重量121t 金銅製。

 元は東大寺のように大仏殿の中にあったのですが、明応7年(1498)の津波で大仏殿が倒壊したとのことです。
 それ以後は露仏のままで、大異山高徳院清浄泉寺(しょうじょうせんじ)に座しています。浄土宗の寺なので、大仏さまは阿弥陀仏とされています

 この写真でも前方に燈籠は見えますが、蓮の花はなさそうな…。

 

f:id:verdawings:20220411003406j:plain
 鶴岡八幡宮本宮(上宮)

 門の扁額の八の字はを図形化したものです。
 左右に阿吽の神像があります。

 明治の神仏分離令以前は鶴岡山八幡宮という神宮寺で、源頼義が京都の石清水八幡宮から由比ガ浜に勧請し、のちに源頼朝が現在地に移したそうです。

 承久元年(1219)1月27日のこと、鎌倉三代将軍右大臣源実朝が、この八幡宮拝賀の途中で暴漢に暗殺される事件が起こります。
 犯人の公曉(くぎょう)は二代将軍頼家の二男または三男でしたが、頼家が横死したのち出家し、滋賀の園城寺(おんじょうじ)で修行したあと鶴岡八幡宮別当になっていました。そして父の横死の原因が叔父の実朝らにあると聞き、復讐を企てたのでした。石段途中の銀杏の陰に隠れて実朝を襲ったと伝えられています。

 その公曉も討たれて、これにより、鎌倉将軍家は滅亡します。


 ほかに江ノ島にも行ったと思いますが、島には渡っていません。

 

 北鎌倉

 2度目は東京から、北鎌倉まで行ってぶらぶらしました。


 瑞泉寺境内

 瑞泉寺嘉暦2年(1327)の創建とされる臨済宗の寺です。本堂の御本尊は釈迦牟尼仏開山は夢窓国師とのこと。

 地蔵堂どこもく地蔵があり、「どこも苦、どこも苦」といったそうです。人生どこへ行っても、楽なところはないそうです。今いるところで「地道にしんぼうしなはれ」ということなのでしょうか。(-_-)

 お地蔵さんも、きっといろいろなところから苦労して来られたのでしょう。

 

f:id:verdawings:20220411011143j:plain
 瑞泉寺境内の石碑

 死をいとい
 生をもをそれ
 人間のゆれ定まらぬ
 こころ知るのみ

 吉野秀雄(1902~1967)の歌碑です。
 吉野秀雄は高崎生まれの歌人で 、良寛研究家でもありますが、各地に歌碑があるので、きっといろいろな土地を旅されていたのでしょうね

 人間は常に迷っている
 迷っている間は
 常に何かを求めているのである

 ゲーテにもこんな言葉がありますね。
 人間迷うのが当たり前。迷わなくなったら、無気力か、蟻か、仏さん。

 

f:id:verdawings:20220411012052j:plain

 瑞泉寺境内半跏地蔵尊

 瑞泉寺の境内は暗かったからか、ストロボを焚いているようです。
 お地蔵さんもまぶしかったでしょうね。

 

f:id:verdawings:20220411005003j:plain
 浄智寺山門

 金峰山浄智寺(きんぽうさんじょうちじ)は弘安4年(1281)の創建といわれる臨済宗の禅寺。山門の上階は鐘楼になっているらしく、花頭窓のような感じです。

 

f:id:verdawings:20220411235626j:plain
 明月院

 永暦元年(1160)上杉憲方創建の明月庵が起源とされます。元は北条時宗が創建した禅興寺の塔頭でした。

 現在は臨済宗建長寺派の寺で、2500株のアジサイとして有名で

 

f:id:verdawings:20220412000227j:plain
 明月院


 鎌倉には鎌倉文士といって、かつては川端康成林房雄大佛次郎芥川龍之介小林秀雄高浜虚子…等々、多くの文化人の住居がありました。

 かの哲学者の西田幾多郎の住まいも鎌倉にありました。

 中間子の存在を理論的に予測して日本で最初のノーベル賞受賞者になった湯川秀樹博士は学生時代に西田幾多郎の講義をよく聴講していて、のちには鎌倉の家も度々訪ねたそうで、そのときの歌が自伝の『旅人』に書かれています。

 鎌倉やかしこのはざまここの谷深くも人は思い入りつつ

 日本の大哲学者の散歩姿をなつかしんで、詠まれた歌のようです。

 鎌倉の散歩道は作品を構想したり、思索したりするのに向いているのかもしれませんね。

 私も同じように歩いたのですが…、何の発見も思い浮かびませんでした。(^^;)
 その代わり、犬、いや、猫に出会いました。

 人も歩けば猫に当たる 

 

 

 


f:id:verdawings:20220415002237j:plain