鄙乃里

地域から見た日本古代史

梅雨どきの楽しみ

  紫陽花・七変化


 
そろそろ紫陽花の花も終わりそうですね。

 ことしもきれいな花が楽しめました。

 地方のことなので紫陽花の名所はありませんが、こちらでは水路に植栽された紫陽花を散歩がてらに楽しめます。紫陽花は花の色が多彩に変化するので「七変化」とか言われてます。「七変化」にはランタナもありますね。

 



 今年は日本各地で梅雨入りがだいぶ遅れたそうですが、当地は平年と比べて4日ほど遅かっただけで、それほどでもなかったです。

 

 最近は、地方にもマンションが増えています。 



 台風もすでに何号か発生していますから、台風次第では梅雨明け時期が変わるかもしれませんね

 



 こんな紫陽花も…。

 梅雨明けがあまり早過ぎるのも暑いので、平年通りで願いたいです。

 

 もうコスモスが咲いている! やばい!はや!!

 

 ついでに撮らしてください。

 

 向こうに車道が見えてきました。
 この日の紫陽花は、まだ満開にはちょっと早かったかな…。

 

 サルビアも花壇で夏の出番を待っています。 

 これからは、食中毒・熱中症などに注意が必要ですね。
 夏の暑さ対策は今から万全に!!