鄙乃里

地域から見た日本古代史

イワギボウシのツイート

 絵 暦 随 想

 

  イワギボウシのツイート


  梅雨時になると、庭の棚で毎年イワギボウシが咲いています。

 

  梅雨時期に咲くイワギボウシ

 以前に知り合いから頂いたもので、今では鉢いっぱいに増えています。長い間植え替えもせずにほったらかしているのに、毎年よく(?)花を付けてくれています。

 ごくありふれた小さな紫色の花ですが、こうしてゆっくり眺めてみると、なかなか風情があって可憐な花です。なによりも、扱いやすくて手がかからないのがいいのです。

 


 でも…、イワギボウシのほうでは存外、こちらとは違うことを考えているのかもしれません。

「なんだよ、咲いたときだけ玄関なんかに取り込んでおいて。よく言うよ!花を付けるなんて。おまえさんの勝手な了見。つまり甘えだろう? 口先だけで、いつもゴロゴロ、サボってばっかり…。たまにはこちらの身になって、進んで植え替えでもしてみたら!!」

 とか、SNSでぶつぶつ呟いているかもしれません。


 *反省点*

  ・相手が黙っているからといって、不満がないわけじゃない。
  ・今元気そうだからといって、いつまでも元気なわけじゃない。

 何事も見かけだけで判断しないで、相手の陰の悩みや苦労を思いやって、早く適切に手を打つことがだいじだよね。

 そうしないと、きっと、あとで後悔することが多いかも。