鄙乃里

地域から見た日本古代史

冬の福知山トレッキング 北九州

 福岡県北九州市直方市・田川郡にまたがる標高901mの福知山。この地域のトレッキングコースの高峰として人気があります。

 

f:id:verdawings:20220221225028j:plain

 この日は北九州市八幡駅からバスで田代(たしろ)まで行き、田代から山歩きを始めました。

 その後、尺岳(しゃくだけ)を経て福知山へ。福知山で2時間ほど休憩したのち、上野峡(あがのきょう)へ下山。

 バスで伊田線赤池(あかいけ)駅に向かい、汽車で直方(のうがた)に出るコースでした。

f:id:verdawings:20220221225432j:plain
 登りの雪道で

 写真の順序は必ずしもコース順ではないかもしれません。

 

f:id:verdawings:20220221225909j:plain
 すってんころりん~

 滑って転んだところかも。
 キャラバンシューズに爪はついていますが、アイゼンではないので時々滑ります。
 広いところでは、転んでも別に大丈夫ですが。

 

f:id:verdawings:20220221230443j:plain

 

f:id:verdawings:20220221230606j:plain

 

f:id:verdawings:20220221230716j:plain
 谷際の径

 片側が崖になった、こういう細い径が雪山では危ないんです。
 径かと思ったら、木の葉にが被さっているだけで、下が谷だったこともあります。

 

f:id:verdawings:20220221230919j:plain
 福知山のスロープ

 転んでズボンが濡れると、寒くて寒くて写真どころではないようです。
 みんなでを拾ってきて山頂で焚き、紅茶を飲んで、ようやく温まりました。

 

f:id:verdawings:20220221231909j:plain
 福知山のスロープ

 

f:id:verdawings:20220221232013j:plain
 スキー場かナ

 

f:id:verdawings:20220221232546j:plain
 眺望は最高

 山が開けて遠くが見える。

 

f:id:verdawings:20220222212605j:plain
  凍てつく山

 

f:id:verdawings:20220222212742j:plain
 上野峡  白糸の滝(三の滝)

 上野峡からバスで赤池駅へ行き、伊田線直方に出ました。
 直方方面から八幡に出る逆のコースを取る人もあります。

 雪山はトレッキングには寒いけれど、歩いた後は気持ちがいいです。

 上野峡には遠賀川沿いにレンタサイクルで行ったこともありますが、

 今は、そんな元気はどこへやら

 


 


f:id:verdawings:20220312230518j:plain