鄙乃里

地域から見た日本古代史

電気科学館のプラネタリウム 大阪

 大阪には仕事か用件か遊びでしか行かないので、旅の写真はほとんどありません。
 数枚あった貴重写真もどこかへいってしまいました。


 プラネタリウム

 唯一、フラネタリウムの写真があるので、それを掲載。

f:id:verdawings:20220417215657j:plain
 大阪市立電気科学館 

 これは入館記念にもらった写真です。
 このプラネタリウムはドイツのカールツァイス社製のものです。

 カールツァイスはカメラのレンズでも有名ですよね。手が出ないけど。

 電気科学館の開館は昭和12年(1937)だとか。

 このプラネタリウムは、現在は中之島大阪市立科学館に引き継がれて、電気科学館の跡地は四つ橋の「ホワイトドームプラザ」になっているとのことです。


 大阪万博

 あと万博の写真が家に少し残っていました。自分は万博には行っていませんが、母親が行ったので、友達からもらったものかもしれません。

f:id:verdawings:20220417222949j:plain
 万博会場        提供写真

 

f:id:verdawings:20220417223146j:plain
 万博会場                         提供写真

 

f:id:verdawings:20220417223352j:plain
 万博会場          提供写真

 ジェットで浮かんでいますが、何だろうね?

f:id:verdawings:20220417223755j:plain
 万博会場                         提供写真

 これはパビリオンですね。このようなパビリオンがいくつもありました。とくに人気のパビリオンは人だかりでした。


 万博の跡地は万博記念公園になっていて、あの太陽の塔もありますね。


 ドバイ万博は終わったけど、2025大阪万博やれるんだろうか?

 今のままではどうなんでしょうね?

 

    EXPO2020 DUBAI 日本館

 

 大阪市以外の大阪府は、北の方で守口市寝屋川市香里園など。南の方は堺市羽曳野市和泉市…などに行きましたか。

 守口市ではホテルに一泊して、近くに飲みに行った憶えがありますね。

 堺市はもちろんですが、羽曳野市古市古墳群といって応神天皇陵とされる誉田山古墳日本武尊の陵の一つと伝えられる白鳥陵など古墳が多いところなんです。誉田山古墳の後円部のところで撮った写真がありますが、体積では最大の古墳。応神天皇誉田天皇ともいいまして、謎の多い天皇ですよね。

 和泉市泉北ニュータウンにも、古代須恵器の窯跡があります。陶津耳とかいうのは、この辺の首長ではないかな?…と。池上曽根遺跡和泉市にあり、光明池光明皇后の誕生と関連がある名だそうです。

 どこもゆっくり見物できればよかったですけど…。

 しやかて、時間もぎょうさんおまへんでっしゃろ。